Posted on Leave a comment

40代女性が転職を考えるなら在宅ワークも候補に

40代女性の方、ずっとこのまま同じ会社でもOKですか?OKじゃないならどうしますか?転職?

 

どんな理由があるにせよ40代女性が転職を考えることってあると思います。

 

 

私が、新卒で入った会社でずっと順調に仕事を続けていき、結婚も家庭も順調に円満な生活を築いて行けたなら、転職など考える必要なく今日まで生きてこられたかもしれません。

 

 

私は順調な人生ではなく就職はできたものの離婚も経験し、今では一児のシングルマザーで…、波乱万丈に生きてきた気がします(*_*;。

 

 

 

でも、それでも今を生きています、健康には恵まれているほうかもです。

 

 

 

話がそれましたが、転職を成功させるポイントを見ていきましょう。

 

転職の目的を明確にする

キャリアアップか仕事のやりがいか、年収アップなのか…何を目指して転職するのかを明確にしておきましょう。

 

 

仕事のやりがいもあって役職もつき、年収も上がる転職はなかなか望めるものではありません。

 

 

ましてや現状がいやだから転職したいという理由では、転職できても後悔する可能性もあります。

 

 

目的を自分の中ではっきりと見極めて、そこに合わせた求人を探すことが重要です。

 

 

積極的にアプローチする

求人に「40歳くらい」とあると、41歳以上の女性はあきらめてしまう場合が多いかもしれません。

 

 

しかし多少条件に合わなくてもスキルや人柄が合えば採用される場合もあります。

 

 

応募しなければ採用の可能性はゼロですが、応募だけでもやってみればゼロではありません。

 

 

 

応募する前にあきらめるのではなく、積極的に動くことも必要です。

 

 

 

ここでは、40代で転職成功した女性に見られる共通点を見ていきましょう。

 

 

柔軟な思考力がある

転職を成功させる女性は、譲れない条件を明確に伝えることはもちろんですが、その他条件の交渉が上手な場合が多いと言えます。

 

 

どこで希望条件を出すのか、あるいは引き際のタイミング、代替条件の提示などその場で柔軟に対応できるスキルがある人は採用を勝ち取る可能性が高くなります。

 

 

入社後、年単位でのキャリアが描けている

入社時に何ができるか、会社へどんな貢献ができるのかを面接などで聞かれることもあるかもしれません。

 

 

でも入社前では明確にわからない場合もありますよね。

 

 

そんな時でも、入社から年単位でのキャリアが描けている人は、自分のスキルと絡めてできることがある程度の方向性は示すことができます。

 

 

そこまでしっかりしたキャリアプランがあれば貴重な人材と見てもらえます。

 

 

自信を持っている

転職活動がなかなかうまく進まないと、徐々に自信がなくなってくることもあるかもしれませんが、転職成功のためには自信も必要です。

 

 

自分に自信がない人を雇う企業はありません。

 

 

それまでの実績やスキルに自信を持っていれば、それは人に伝わるものです。

 

 

 

自信がにじみ出ている人には、安心して仕事が任せられるという印象があり、採用の可能性が高くなります。

 

 

40代女性の転職は、厳しいのが現状ですが、ポイントを押さえて自分に合う求人を見つけることができれば転職成功の可能性は高くなります。

 

 

在宅ワークも転職の候補になります

 

前述のことが、ご自分に合わない人もいらっしゃると思います。

 

 

 

40代は20~30代とは違って、体力的にもきついなと思えることがあるかもしれません。

 

 

 

また、会社に所属していると不本意な仕事も回ってくることがありませんか?

 

 

 

不本意な仕事もやって、切り抜けていける方はとても素晴らしいです。

 

 

 

私は、実をいうと会社の不本意な仕事が自分に合わないこともあり、在宅ワークを副業にすることを選択しました。

 

 

 

それに、私は人前で話すことが得意ではなく文章を書くことの方がまだましです。

 

 

 

文章といってもまだまだなので、一生勉強していく必要があります(^_^;)

 

 

 

在宅ワークは何度も諦めかけましたが、継続することが大切なので、どうにかこうにか続けています。

 

 

 

今では在宅ワークが生活の一部になりました。

 

 

 

私のようなパート社員でも在宅ワークがあれば、それが武器となり少しでも生活費の足しになります。

 

 

 

コロナウイルス感染拡大防止のために外で働くことができなくなったとしても大丈夫です。

 

 

 

インターネットの発展は素晴らしいですね。

 

 

 

在宅ワークもれっきとした転職だと思います。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.